強酸性温泉の代表。玉川温泉。
ph1.2とも言われる強酸性に惹かれて、秋田県内陸にある玉川温泉まで来た。
ここは、日本一酸性の強い温泉と言えるかもしれない。
強酸性温泉としては、秋田県の玉川温泉、群馬県の草津温泉、福島県の岳温泉が有名。
玉川温泉には2つ旅館があり少し下流に新玉川温泉もある。
どちらも泉質は同じとのこと。施設の新しさと料理の質が違うらしい。
今回は足の肌荒れの治癒が目的。ただれている皮膚が治ってほしい。
部屋に入ると、温泉の浸かり方が書いてある。
ここには長期湯治のため自炊の区画もあり、独特の雰囲気。
浴場は木製の作りで雰囲気からして素晴らしい。
湯船は酸性度を選べた。
泉度100%は強烈。なのでまずは薄めの泉度で身体を慣らす必要がある。
弱酸性の湯船があるのが嬉しい。
50%はなんとか耐えられる。
ビリビリ痺れてくると弱酸性の湯船に避難。
泉度50%と弱酸性の湯船を交互に浸かる。
100%の湯船はただれている患部が痛み、20秒ほどしか耐えられなかった。
立ち湯もあり、露天風呂はないけれど十分に楽しめる。
頭だけ出すタイプのサウナも新鮮。
さらに、温泉を飲むこともできる。ただし、酸で胃や歯が溶けないよう水で10倍程度に薄める。
ちょっとスポーツドリンクのような味がした。
1日入ったくらいでは皮膚のただれは治らなかったけれど、とても効用がありそうなお湯に思えた。
2日目。源泉の噴出口へ
チェックアウト後に散策。自然探究路へ。
木枠では湯の花を抽出している。
草津温泉同様の景色。
上流に進むと源泉がある。
湧き出す温泉の量がハンパない。
天然の岩盤浴
近くでは、天然の岩盤浴が楽しめる。
このような光景を見るのは始めて。
ホテル宿泊者はこのテントを利用できる。
地元の人は、ゴザを引いて寝っ転がっている。
蒸気の吹き出し口が間近に見られ、迫力がある。
力強い大地の息吹を堪能できた。
近くにある秋田焼山も素晴らしいみたい。
玉川温泉は八幡平も近い。今度は八幡平の登山とセットで訪れてもいいかもしれない。
SOY-MAP
39.963064
140.724464
13
/////.kml