カテゴリー
登山、ハイキング

夏の鳥海山登山|鉾立登山口

2020.7.24 鉾立登山口から約9時間の日帰り登山

7月の連休を利用し、鳥海山に登った時の記録。

鳥海山 登山ルート・鉾立登山口
・登り:5時間
鉾立登山口 9:30- 11:05 鳥海湖
鳥海湖 11:25-12:20 雪渓分岐
雪渓分岐 12:20-13:25 御室小屋
御室小屋 14:05-14:30 新山山頂
・下り:4時間
新山山頂 14:30-16:20 雪渓分岐
雪渓分岐 16:20-16:45 鳥海湖
鳥海湖 17:05-18:30 鉾立登山口

camera:z6,z24-70f4

鶴岡のルートインを出発したのは、結局8時くらいだったか。

いつものごとく出発が遅くなり、登山口に到着したのは9時ちょうど。

前日下見したから登山口まではスムーズに行けた。

しかし、路上駐車がすごい。

既にどれだけの人数が登っているのだろう。

9時ちょうどに到着したことから、山荘前の駐車場がちょうど開いたばかりだった。ラッキー。

出発は9時30分

天気はよくない。

あたり一面雲に覆われ視界が悪い。

とりあえずの目標は鳥海湖まで。

コースタイムより早く到着でき、山小屋にあるトイレが開放されていれば、もう少し先に進むことにした。

始めは階段が続く。

雲の中を進んできたが、だんだんと雲が流れていき、日差しが強くて暑くなってきた。

階段が終わると石敷の緩やかな傾斜になり、歩きやすい。

高山植物の宝庫とあって、ニッコウキスゲや鳥海アザミが登山道を彩っている。

鳥海アザミ

■賽の河原

賽の河原まで来ると、急に少し涼しくなった。

目の前に雪渓があらわれたからだ。

今改めて地図を見直して見ると、正確な場所はよくわからないけれど近くに水場があったようだ。

ここから御浜小屋までは、あと半分くらいか。

ペースはいい。

石畳の登山道が続く。

■御浜小屋到着

登山口から1時間35分ほどで御浜小屋に到着した。

本に書いてあったコースタイムが2時間だったことを考えるとかなりいいペース。

御浜小屋・鳥海山

小屋は営業していないが、トイレが開放されていた。

ここのトイレ、なぜかあまり臭わない。

すごいね。

おにぎりを食べ20分ほど休憩。

鳥海湖側で休憩する人が多かったが、そちら側は風がとても強かった。

鳥海湖

天気が徐々に回復していることもあり、もう少し先を目指すことにした。どこまで行けるか。

今までの登山道は傾斜が緩やかで歩きやすかったが、ここからが本格的な登山の始まりか。

少し歩くと、今まで雲に隠れていた山頂が現れた。

嬉しくなって夢中でシャッターを切る。

鳥海山

少しずつ天候が回復し、まるで、おいでおいでと鳥海山が手招きしているようだ。

山道を彩る日光キスゲが励ましてくれる。もう少し頑張ろう。

鳥海山と日光キスゲ

2020年7月24日 

伊予ヶ岳登山/20200607

伊予ヶ岳はコースタイム約2時間で登れる山。ただし、山頂付近は急登の連続で、ロープを駆使する必要があった。

9時間の八ヶ岳日帰り登山/西岳と編笠山へ

富士見高原から西岳、そして青年小屋を経て編笠山(あみがさ山)へ。編笠山から富士見高原に戻る周遊コース登山。

根子岳から四阿山への登山

四阿山

根子岳と四阿山を縦走。気持ちの良い稜線。適度な難易度。

山登りと滝巡り

山登りの記録

鳥海山登山

山形県の最高峰。日本百名山。


温泉巡り

温泉大国日本。とてもありがたい。温泉の効能は伊達じゃない。

2  

日本の城

日本の百名城、続百名城をめぐる旅

4  

山登りと滝巡り

山登りの記録

14  

野鳥探し

野鳥探しの場所

3  

PHOTO MAP

撮影地図

野鳥コレクション

小網代の森

撮りためた野鳥写真のコレクション

7  

レッドレンザーのLEDランタンを使ってみる。

レッドレンザーの小型LED。信頼のドイツ製。充電式で気軽に持ち歩ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA