カテゴリー
旅行

旧太子駅|群馬県中之条町

群馬県中之条町にある昭和の鉄道遺産。鉄鉱石を貨車に積むためのホッパー跡が保存されている。

昭和の時代の鉄道遺産。

鉄を求めて敷設された戦争遺産の一種。

群馬県中之条町にある旧太子(おおし)駅。

群馬鉄山で取れた鉄鉱石を運ぶためにこの地に鉄道が敷設された。

鉄鉱石

群馬鉄山は現在のチャツボミゴケ公園。

チャツボミゴケ公園

鉱山跡に酸性の水を好む苔が自生する

採掘された鉄鉱石は川崎まで運ばれたそうだ。

JR吾妻線・現在の長野原草津口までの線路跡は、Googleマップの航空写真でそれとなく確認できる。

旧太子駅 ホッパー

約20年間で資源が枯渇。

鉱山の閉山に伴いこの駅も昭和46年に役目を終えた。

旧太子駅

「ホッパー」

ホッパーとは、鉄鉱石などを貨車に流し込む施設。

旧太子駅 ホッパー

チャツボミゴケ公園からこの太子駅までは直線距離で約8キロもある。

もう少し近づけなかったのだろうかというのが素直な感想。

駅舎は平成30年に復元。

旧太子駅

このような施設が残る限り、戦争の記憶も残り続ける。

そのためにもこういった施設は保存されるべきなんだろうと思う。


この太子駅の少し南には、観光地の赤岩集落もある。

六合村の南部に位置する赤岩地区は、平成18年7月5日に群馬県初の国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定されました。 地区内を南北に走る通り沿いに昔ながらの家並みが続いています。高野長英が隠れ住んだ湯本家が中心にございます。赤岩は数多くの養蚕農家などが残っている集落です。

https://nakanojo-kanko.jp/kuni/spots/重要建造物保存地区・赤岩地区/
赤岩集落

ここのお土産で買った乾麺のそばがとても美味しかった。

SOY-MAP

36.585763

138.623824

.kml

14


温泉巡り

温泉大国日本。とてもありがたい。温泉の効能は伊達じゃない。

2  

日本の城

日本の百名城、続百名城をめぐる旅

4  

山登りと滝巡り

山登りの記録

14  

野鳥探し

野鳥探しの場所

3  

PHOTO MAP

撮影地図

野鳥コレクション

小網代の森

撮りためた野鳥写真のコレクション

7  

レッドレンザーのLEDランタンを使ってみる。

レッドレンザーの小型LED。信頼のドイツ製。充電式で気軽に持ち歩ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA